【東京ディズニーランド】パレード“突然”中止に 午前中に帰る来園者も

パレード

東京ディズニーランドで、12日に予定されていたパレードがすべて中止になりました。中には、午前中に帰る来園者も。中止の理由は「パレードコースの“安全上の問題”」だといいます。一体、何があったのでしょうか。

   ◇

午前中のJR舞浜駅は、普段であれば多くの人が心躍らせ、「夢の国」へと向かいますが…12日は、あっという間に退園した人がいました。

午前中に退園した人
「もう帰っちゃいました。『中止です』って言われたら、みんな『う~ん…』みたいになっちゃって」

また、初めてパークを訪れるという、兵庫から来た親子は「え~見たかったです、残念…」「見たかったですね、パレード。動画とか見てたので」と、がっかりした様子でした。

ハロウィーンイベント真っ最中の東京ディズニーランド。3年ぶりに通常の規模で開催される中、多くのファンを魅了しているのが、ハロウィーン限定のパレードです。これだけを目当てに訪れる人も少なくありません。

ハロウィーンのパレードを含め、東京ディズニーランドでは現在、4つのパレードが行われています。

しかし、12日、そのすべてが中止になりました。原因となったのが、パーク内で“人だかり”ができていた場所です。道の一部が柵で囲われ、通れない状況となっていました。

柵が設置されていたのは、スペース・マウンテンなどがあるトゥモローランドで、すべてのパレードが終盤に通過する場所です。

パークを運営するオリエンタルランドによると、この場所では配管工事を行っていたといいます。

オリエンタルランド広報
「配管工事を行う際に地面を削りました。アスファルトで埋めたところ、埋めた部分が盛り上がってしまい、傾斜ができてしまいました」

映像を確認すると、埋めたとみられる部分は両側の道と比べ、少し盛り上がっているようにも見えます。

オリエンタルランドは、来園者や出演者の安全を確保するため、パレードの中止を判断しました。ファンの間では中止になった場合、雨が原因の場合“雨キャン”、風の場合、“風キャン”といった言葉が使われているといいますが、今回は、「パレードルートが陥没して中止 “穴キャン”」と“穴キャン”がトレンド入りしました。

   ◇

一方で、不満も相次ぎました。それは、“事前に中止を知らせてほしかった”という声でした。

午前中に退園
「朝から分かってたのに、それをもっと早く言ってくれればよかったんですけど」

オリエンタルランドは、悪天候の影響などで中止する際も、ホームページなどで事前のお知らせをしていないため、今回も同じ対応をとったといいます。

13日のパレードは実施する予定で準備を進めていますが、中止となった場合、12日と同様、来園者のみにお知らせするということです。
(2022年10月12日放送「news every.」より)

#東京ディズニーランド #パレード #オリエンタルランド #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました